yasu-weblog’s diary

日々の充実を大事に生活で感じたありのままを紹介

本紹介:ずるい考え方~仕事にも役立つ?発想力を鍛えるトレーニング~

ずるい考え方

固い頭をやわらかくする発想トレーニング(ラテラルシンキングについて)

 

「13個のオレンジを3人で公平に分けるには?」の表紙のうたい文句が気になって購入した本です。

 

書店で立ち止まり、単純に13÷3=4個と残1個で、1個余るからそれを3人で分ければと考えましたが、答えが気になって購入し、内容を見てみると、「残り1個を3人に慎重に分けた結果、あっちの方が大きいという不満が出ました。」
という風に記載されており、そんなこと言われてもの話ですが、

 

均等に分ける方法の一つとして「全部ジュースにして3人で均等に分ける」というアイデアが記載されてて、「加工してはいけないルールはない」という言葉になるほどと思いました。

 

普段仕事をしていると、どうしても固定概念に囚われて、こうじゃなきゃいけないと考える固い頭になってしまう時があります。

 

ルールだからとか、実績あるからとか、こういう理由があるからこうあるべきのロジカルシンキングも大事ですが、それだとせっかく出てきた発想を否定することに繋がり、窮屈な生き方になってしまうのでもったいないということを学ばせて頂いたと感じる一冊でした。

 

他にも色々と面白い考え方、有名な企業家、発明家の話が記載されており、普段の仕事にも、もしかしたら役立てられるのではないかと思っています。