yasu-weblog’s diary

日々の充実を大事に生活で感じたありのままを紹介

一度は食べた方が良い美味しいリンゴ「陽光(ようこう)」、「シナノスイート」

陽光(ようこう)

福島の浄土平(じょうどだいら)という山にトレッキングしに行った帰りの道中、
農家さん直売の「陽光(ようこう)」という名前のリンゴを試食させて頂き、
凄い美味しかったので、小話として記事にしました(^^)

 

味は、最初噛んだ時に酸味があるかと思いきや、噛めば噛むほど甘くなり、みずみずしいので、爽やかな感じに舌鼓しつつ、気づけば一切れ無くなり、もう一切れ、もう一切れと食べている内に無くなっていく、そんな味でした。


結構大きいリンゴでしたが、5個入りで1000円だったので、きっとスーパーに卸されれば、もっと高くなってしまうと思うのでお得な買い物でした。

 

他にも「シナノスイート」というリンゴも試食させて頂きましたが、こちらは陽光と比べ、酸味が少なく、とても甘く感じたので、甘党の人はこの「シナノスイート」の方がいいかもしれないと思いました。

 

豆知識ですが農家さんいわく、リンゴは枝から切って1~2日待ってから食べると
苦味が抜けて甘くなるらしいです。


また、陽光の賞味は大体1か月、シナノスイートの賞味は大体2週間と聞きました。

福島でも他県でもネットでも買えるかもしれませんが、一度ご賞味頂いてもいいかもしれません。