yasu-weblog’s diary

日々の充実を大事に生活で感じたありのままを紹介

本紹介:ゼロ秒思考~頭のもやもやをスッキリさせるシンプルなトレーニング~

 

頭のモヤモヤを解消する

頭のモヤモヤをスッキリさせてくれる本の紹介です。

 

よく見るルーティーン系のyoutube動画で紹介されていた本で、頭の中のモヤモヤしていることをスッキリさせることで頭を良くすることが出来る感じの本の紹介を見て、仕事でも使えないかと思い買ってみた本です。

 

内容は目標でも、仕事上の課題でも、その他モヤモヤしている事でも何でもいいと思いますがA4の用紙にテーマを決めて、1ページに4~6行、各行20~30字程度と手短に素早く、迷わず、思うままに1分以内に書くことで頭がクリアになるという内容の認識ですが、

 

例えば「10年後の目標」というテーマにしてみて

「10年後の目標」
・英語を話せるようになりたい
・長期投資で資産〇〇円を達成させたい
・健康的な身体でありたい
・仕事上でプロフェショナルになっていたい

 

と書いて、更に例えば「英語を話せるようになりたい」をテーマにして

「英語を話せるようになりたい」
・英語に触れる時間を増やす
・英語本を買ってみる
youtubeで英語を学ぶ
・何か英語の資格を取る

 

と書いて深堀していくと、目標を達成するためにやること事が見えてくるので、頭がクリアになっていく話の流れだったと思っています。

 

私の場合は、仕事上である課題に取り組まなきゃいけなくなった時、答えが出ずモヤモヤしたので、これを活用しました。


確かに自分の考えが整理されるので、その過程で分からないことがあれば分かる人に聞けばいいし、聞かれる人もこの人はこういうことが分かってなかったんだと認識するはずなので、総じて良い方向に持って行けたかなと自分では考えています。

 

また、仕事上で使い終わって破棄されるだけの紙の裏面が白紙であれば、バインダークリップボードに挟み、その裏面を活用し、ただのメモ用紙兼、何か課題が発生した時に考えているモヤモヤを整理する用紙に使用しております。


この考え方も本を参考にさせて頂きました。エコだしお金掛からないので(^^)

 

他にも、もっと深く、参考になる内容が色々と書いてあった認識ですので、
読んでみてもいいと思います。